保育園チャイルドの新着情報とお知らせ
送迎時の車の運転についてお願い
2019-05-14
当園の周辺の道路は、道幅が狭くセンターラインもなく、交差点にも信号も一時停止線もありません。
普段はそれほど交通量は多くありませんが、田畑に囲まれていることから、農作業のための車両が通ることも多く、特に農繁期は車同士がすれ違うことも多くなると思います。
15年前の平成16年に保育園チャイルドが開園する以前から、近隣の方にとっては生活道路であり、農道として使用してきた道なので、当園ができたことで給食食材の納入や宅配便のトラックが頻繁に出入りし、毎日100名を超える園児と30名を超える職員の車が朝夕に通行することは、この地域の交通量をかなり増やし、近隣の皆さまにはご迷惑をおかけしていることと思います。過去には実際に送迎の車と近隣の方のバイクとの接触事故もありました。
当園でも、園の駐車場から出るT字路にミラーを設置したり、交差点に「交差点注意」の看板を設置していただいたりといった対策はしてまいりましたが、保護者の皆さまには、送迎時の運転は十分ご注意いただきますよう、お願いいたします。
- 信号も一時停止線もない交差点で、どちらが優先ということもありません。交差点では必ず減速し、お互いに譲り合って通行しましょう。
- センターラインがなく道幅の狭い道路です。対向車とすれ違う際に十分減速しましょう。
- 歩道もない狭い道路です。農作業中の方など、すぐ横を車がスピードを出して通ると大変怖い思いをします(お散歩中の園児も怖い思いをしたことがあります)。停止車両や歩行者とすれ違う際は十分徐行しましょう。
先日は滋賀県で保育園児が巻き込まれる痛ましい事故がありました。
特にスピードを出しすぎたわけでもなく、右折のタイミングを少し急いだだけでも、少しの前方注意不足でも、車は簡単に死亡事故に結びついてしまいます。
特に出勤前などお急ぎの場合もあるかと思いますが、毎日の登降園の道、通勤の道であっても、今一度安全運転にご配慮くださいますようお願いいたします。