本文へ移動

保育内容

主な事業内容

☆生後6週からの乳児保育を行います。
☆平日夕方7時15分まで延長保育を行います(1回300円)。
土曜日も勤務のある保護者の方のために、夕方6時30分まで保育します。
☆多様化した保育ニーズに対応して一時預かり保育を行います(1時間300円)。
☆保育中に体調を崩してすぐにお迎えに来られない場合、医務室でお世話できるよう、
 看護師を配置し、体調不良児対応型病児保育を行います。
☆平日は、離乳食から幼児食まで管理栄養士の献立による完全給食です。
 おやつも午後は手作りにしています。
 なお、土曜日はお弁当の持参をお願いしております。
☆育児不安を抱えている母親等に育児の楽しさを伝えたり、
 発達の相談に応じるなど、子育て支援を行います。
☆少子化時代で兄弟姉妹の少ないお子さんが、異年齢児との関わりを体験できるよう、
 各学校主催の体験学習を積極的に受け入れます。
☆核家族化によりお年寄りと接する機会が少ない子どもたちが、
 地域のお年寄りと季節の行事をともに楽しめるよう、老幼交流を行います。

延長保育について

各保護者の就労時間等により、保育時間の認定が区分されています。
それに応じ、認定時間外は下記の延長保育料をいただきますのでご了承ください。
延長保育料は、1か月ごとにまとめて徴収いたします。
 
認定区分 認定時間 延長保育時間 延長保育料金
保育標準時間
(最長11時間)
7:15~18:15
18:15~19:15
1回 300円
保育短時間
(最長8時間)
8:30~16:30
7:15~8:30
16:30~19:15
1回 300円
 

土曜日保育について

土曜日の保育時間は7:30~18:30です。
土曜日については、保育を必要とするお子さんの人数に合わせた職員の配置が必要なため、保護者の方の勤務がない場合には、ご家族のふれあいを大切にするという意味でも、お子さんといっしょにお過ごしくださいますよう、お願いいたします。
保育標準時間認定のお子さんは、土曜日は延長保育料はかかりません。
保育短時間認定のお子さんは、8:30~16:30の前後が延長保育となります。
土曜日の昼食はお弁当の持参をお願いしております。食事中の飲み物やおやつ、赤ちゃんのミルクは園でご用意いたします。

病児保育について

保育園チャイルドでは、「体調不良児型病児保育」を実施しております。
保育中に体調を崩してしまった場合、保護者の方がお迎えに来られるまでのあいだ、看護師が医務室でお世話いたします。
ただし医師ではありませんので、診断や治療はできず、集団から離れて安静に休ませる対応となります。
基本的にはなるべく早めにお迎えに来ていただき、受診をお願いしておりますので、ご協力お願いいたします。
また、保育中におけがをしてしまった場合など、けがの状態から緊急性があると判断した場合は、職員が病院へお連れする場合もあります。
なお、登園前から体調不良のお子さんはお受けできませんので、ご了承ください。

保育料等について

保育料は市で徴収しております。各自の保育料等、詳しくは市役所担当課にお問い合わせください。

(大田原市子ども幸福課保育係:0287-23-8769

認可園での給食については、本来3・4・5歳児の主食は持参が原則となっていますが、当園ではお子さんの豊かな食生活を保障するために、また保護者の方のご負担も考慮し、月額1,500円にて完全給食とさせていただきますので、ご了承ください。

園で園児個人が使用するものについては、年度初めに共同購入をお願いしております。なおご購入いただくものは、年齢によって異なります。

(氏名ゴム印・名票・カラー帽子・手拭きタオル・お薬入れ袋・連絡ケース・おたよりファイル)

クリスマス会のプレゼント代やいも掘り遠足のいも代など、行事によっては実費で徴収させていただくものもあります。

保護者会について

保育園チャイルドの保護者会について

子どもたちのすこやかな成長を保障し、保育環境を整え、よりよい保育園づくりを目指すためには、保護者と保育者の協力が欠かせません。

そのためには、皆さまのお忙しさを十分承知しながらも、保護者会はとても大切と考えています。

互いに交流し親睦を深め、子育ての苦労も楽しみも分かち合いながら子どもとともに成長していける、そんな会であったらと願っています。

保護者会では親子遠足や納涼祭、もちつき大会など楽しい行事を企画してくださっておりますので、皆さまのご協力をぜひよろしくお願いいたします。

保育園チャイルド保護者会では、毎年役員さんを募集しています。年6回程度の役員会にご出席いただき、保護者会行事の企画・立案等を行います。

全ての保護者がお仕事をもつ保育園の保護者会ということで、皆さまのお忙しさを考え、役員さんの負担はできるだけ軽く済むよう、園職員も協力させていただいておりますので、どうぞお気軽にご参加ください。

保護者会費は、園児1名につき月額500円(2人以上同時に在籍している場合は、2人目は半額、3人目以降は無料)です。

会費は半年ごとに園で代行して徴収しております。

社会福祉法人フレンズ会
保育園チャイルド
〒324-0044
栃木県大田原市親園2044-5
TEL.0287-28-7320
FAX.0287-28-2045
TOPへ戻る